まるまる、はなまる暮らし。

妊活・流産を経験し、再び妊娠することができました。妊娠してからの暮らしの記録です。

買ったものの紹介② チャイルドシート

こんにちは、まるこです。

f:id:blackandberry:20190225111411j:plain

 

先日、チャイルドシートを購入しました。

 

迷った挙句、これにしました↓

 

新年になり、私の体調もようやく落ち着いてきたので、

赤ちゃんグッズの偵察に夫婦で出かけていたのですが、

チャイルドシートはなかなかすぐ決まりませんでした。

 

だって、種類がめっちゃあるんですよ( ;∀;)

選べないです( ;∀;)

そして高い~・・・( ;∀;)

 

今回の記事では、そんな私たち夫婦がどのように選び、

購入したかを書き連ねようと思います。

 

 

偵察①:色々な店舗を回り、カタログをもらう

アカチャンホンポ、ベビザラス、イオン、西松屋など、

赤ちゃんグッズを販売している店舗を回り、

品揃えの状態や、取り扱いの商品の違いなどをなんとなくチェックしました。

 

あくまで私たちの居住地域の話ですが、

最も品ぞろえが豊富なのはベビザラスという印象で、圧倒されました。

 

 ★初めての偵察の様子★

blackandberry.hateblo.jp

 

偵察②:カタログを見て研究、絞る

カタログをもらい、家に帰ってじっくり読みました。

そして夫と相談です。

 

ベッドタイプにするか?

くるっと回転できる機能はついていた方がいいか?

サンシェードはあった方がいいか?

もちろん、予算はどのくらいにするか? 

 

上記のような観点で話すうちに、

「優先したいこと」と「優先しなくていいこと」がはっきりしてきました。

 

*優先したいこと

・お腹ちゃんに負担をかけない

・必要以上に予算をかけない

 

これらの理由は、里帰り先から現在地の移動距離を考えてのこと。

高速で何時間もかかる距離となります。

まだ首の座っていないお腹ちゃんを運ぶと考えたら、

やっぱり負担は最小限に抑えたいのが親心です。

以上の理由で、平たいベッドタイプになる商品に絞ろうと決まりました。

 

また、必要以上に予算をかけない点については、

最新モデルではなくてもよい、という理由からです。

上記で説明した、「ベッドタイプ」という条件であれば、

もうそれでいいや(多少投げやり)という気持ちです。

お金って際限なくあるわけでもないし!!!

 

 

*優先しなくていいこと

・くるっと回転できる機能

・サンシェード

 

チャイルドシートは、基本まるこ所有の車・Nボックスにセットする予定です。

この車は後部座席が広く、背も高いので、

くるっと回転できる機能がなくても、きっとストレスには感じない気がしました。

 

また、サンシェードについては、

元々車に内蔵されているので、

まぶしかったらそれを使えばよい、との結論に至りました。

 

 

偵察③:お店を再度訪問、使い心地を試してみる

 私たちは一番品ぞろえが豊富だったベビザラスに行きました。

カタログでいいな、と思った商品の見本を確認して、

実際に触ってみて、使用感を確認したかったのです。

 

私たちは、ベッドタイプであれば、古いモデルで十分だな~って

思っていたのですが、

 

実際店頭にあったのは(そしてお店の人が勧めてきたのは)

最新式のものでした~。。。

 

丁寧に説明を受けるうち、

最新モデルでもいいかも?と思ったのですが、

となると値段が5~6万円くらいになってしまいます(>_<)

 

た、高い。手が出ない…

そう思ったので、その日はとりあえず保留にしました。

 

 

で、結局のところ~!

楽天で古いモデルを発見し、

お買い得に購入することができたのでした(^^)/

そうそう、くるっと回転機能は優先事項ではないも関わらず、

ついていました。

 

ネットで購入なので宅配してくれて、

とても助かりました(^^)/

 

昨日早速取り付けて、イメトレもバッチリ(*^▽^*)!

うん、やっぱりくるっと回転機能あると便利でした(笑)

 

お腹ちゃん、喜んでくれるといいな・・・。

 

今日は長くなってしまいました。

以上です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

   応援よろしくお願いします(^^)/

  にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…