まるまる、はなまる暮らし。

妊活・流産を経験し、再び妊娠することができました。妊娠してからの暮らしの記録です。

ケアに焦る

こんにちは、まるこです。

f:id:blackandberry:20190410104809j:plain

 

現在、里帰り中で、

度々地元の友人とご飯に行くのですが、

今回はその中で気になった話題について。

 

少し前に出産した友人がいて、

陣痛どんな感じだった?とか出産までの流れとか、

産後の自分の体調とか今までの赤ちゃんのケアとか、一通り

ザーーーーーーーーッ

聞いたのですが。。。

 

一番印象に残ったこと、

それは母乳が上手く出なくて病んだという話。

 

私の中で衝撃でした。

なぜかって?

 

え、だって母乳って産後自動的に出るデショ?

初乳?出るデショ???

おっ ぱい?出るデショ???

 

出産する →母乳が出る →母乳で育てる

 

って当たり前の話、というか

そこに対して何も疑問を持っていなかった私。

 

でも、人によっては(初産婦は特に)

上手く出ない人もいるんだとか!!!

 

恥ずかしながら、全然知らなかったよ~(/_;)。

 

友人曰く、

マッサージしても食べ物気をつけても

とにかくあらゆることをしても

満足に出なくって、めっちゃ自分を責めて辛かった。

今はもう開き直って、完ミにしてる。

だからお酒も解禁!って笑っていました。。。

 

今まで、自分の体調やお腹ちゃんの成長ばかり心配していた私ですが、

この日を境に、

「私も出ないタイプかも・・・!!!???」と

根拠なく思うように、そして不安になりました。

 

また、栄養学を勉強しているあの頃、

母乳最強説を頭に叩き込まれたので、

もちろん母乳一択で育てるつもりでいました~

というか、このへん全然気にしてなかった。

チャイルドシートや抱っこ紐のことで頭いっぱいでした。

 

で、友人曰く、

妊娠している頃からマッサージをしっかりすることを薦められました。

また、別の友人からは

乳頭ケアを最近頑張ってるという話も聞き、

 

私の頭の中は、母乳を出すためのことでいっぱい。

 

母乳って出るものだと思っていた

母乳ってマッサージしなきゃ出ないのかな

母乳でなかったらどうしよう

母乳母乳母乳・・・

 

検索しまくったら、

赤ちゃんは、作り立てのマックシェイクを飲むあの強い圧力

吸いだしてくるために、ちぎれる人もいるんだとか。

 

なので、強い吸引力(まるでダイソン)に負けない、

強靭な乳首を鍛え上げることが必要なのだと分かりました。

 

そういえば、母親学級でケア方法習ったな~~~

めっちゃナメてたよ~~~

 

とりあえず、

お腹ちゃんのために、その日から頑張ってます!!!

 

ほんと、知らないことばかり!!!

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

   応援よろしくお願いします(^^)/

  にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…