まるまる、はなまる暮らし。

妊活・流産を経験し、再び妊娠することができました。妊娠してからの暮らしの記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

歯科受診

こんにちは、まるこです。 先日、歯医者さんに行ってきました。 安定期に入って、 お腹が大きくなりすぎないこの時期に行くのがおすすめ、と パパママ学級で教えていただいたので、早速受診。 ★パパママ学級の記事はこちら★ blackandberry.hateblo.jp 歯医者…

プチ喧嘩

こんにちは、まるこです。 タイトルの通り、今回はプチ喧嘩をしたお話を。 なぜ”プチ”なのかというと、 私が一方的にプンスカしているだけで、 夫とお互い口喧嘩になったり荒れている雰囲気ではないので、 あくまで”プチ”状態なんです。 でも、 私としては本…

赤ちゃんグッズの偵察①

こんにちは、まるこです。 この度、無事に6か月に入りました。 お腹ちゃんも毎日動いているみたいで、 胎動を感じます。 嬉しいです。 さて、先日夫と赤ちゃんグッズの下見に行ってまいりました。 今回はその内容を書きます。 この日は「ベビザラス」と「赤…

6ヵ月直前

こんにちは、まるこです。 有難いことに、 もうすぐ妊娠6ヵ月になります。 胎動ももにょもにょと感じるようになり、 毎日嬉しさと愛しさを感じています。 胎児ネームは「おなかちゃん(お腹にいるからが理由で)」とつけ、 毎日話しかけています。 そんな今日…

胎動~!

こんにちは、まるこです。 ついに、先日胎動を感じることができました。 ↓この頃はまだ感じていなかったころ blackandberry.hateblo.jp にゅる・・・ん にゅるにゅる にゅる~ん・・・ て感じが3日連続で分かり、 3日連続=先生が言っていた胎動に間違いな…

パパママ学級に参加する

こんにちは、まるこです。 先日、パパママ学級に参加してきました。 私のお世話になっている病院ではやっていないようで、 今回は市町村企画のもの。 13時~16時半まであり、帰ったらグッタリしました。 でも楽しかった~。 今回はその内容と感想をまと…

妊娠5か月のつぶやき

こんにちは、まるこです。 妊娠5か月に入り、しばらく経ちました。 今までの経過をつぶやこうと思います。 まず、義両親より安産祈願のお守りや腹帯を頂きました。 とても嬉しかったです。 毎日、お守りやお札を眺めては、 お腹の赤ちゃんの無事をひたすら…

買ったもの~妊娠4か月

こんにちは、まるこです。 妊娠4か月の間に買ったもののまとめです。 正しくは、つわりが治まってからには、なりますが。 ◆母子手帳ケース 仕切りが沢山あり、表面が汚れにくい、丈夫そうなもの。 赤ちゃんが産まれてからは、 病院の診察券やお薬手帳・予防…

いくつになっても、お母さんは「お母さん」

こんにちは、まるこです。 両親には、妊娠したことをいつ伝えようか、 私たちはしばらく迷っていました。 私の実家も、義実家も、孫を楽しみにしています。 でも、前回は初めての受診のあと (嬉しかったし浮かれていたから)すぐに伝えて、結果流産になってし…

つわりと仕事

こんにちは、まるこです。 妊娠経験者さん、つわりの時期はお仕事は行けていましたか? 今までのぶろぐでは、 取り立てて仕事については話題にはしなかったし、 なんとなく、したくはなかった。 blackandberry.hatenablog.com でも、この新しいぶろぐでは、 …

9週の壁

こんにちは、まるこです。 祈るような気持ちで、お腹の赤ちゃんを思い、 同時につわりと戦っていたころ。 私の場合、つわりの症状は最初は日によりけりでした。 体調が悪くて起き上がれない日もあれば、 そこまでではない日も。 いつもは朝イチ調子悪いって…

母子手帳交付

こんにちは、まるこです。 ついに、母子手帳を頂く日が来ました。 「妊娠証明書を渡すから、これ持って、自治体の窓口に行ってね。」 「次の診察までに、母子手帳をもらう手続きをしてね」 そう言われ、同時に「おめでとうセット」を病院から頂きました。 お…

産婦人科へ行く

こんにちは、まるこです。 生理がなかなか来ないなぁ、と思ったのは8月下旬。 ちょうど、流産した子たちの出産予定日間際だったのでよく覚えています。 あれ、生理きそうなお腹の予感はあるのに、来ないなぁ。 翌日も、やっぱり来ない。 それから、 ・妊娠…

妊娠5か月に入りました。

こんにちは、まるこです。 有難いことに、 無事に、妊娠5か月を迎えることができました。 今日はちょうど検診の日で、 先生からは「順調だね」とこれまた有難いお言葉と頂きことができました。 これから体調みて、初期からのことを綴っていこうと思います。

安定期目前です。

こんにちは、まるこです。 現在、妊娠5か月を目前としています。 もう少しで安定期・・・! 嬉しい、嬉しすぎる。。。 これからしばらくは、 ・妊娠していると分かったとき ・はじめて病院を受診したとき ・妊娠初期 ・つわりの症状と対策 などについて、ま…

始めます。

こんにちは、まるこです。 今まで、下記ののぶろぐ blackandberry.hatenablog.com で記事を更新してきて参りましたが、 こちらでは妊娠についてと、 それにまつわる暮らしを綴っていきたいと思っております。 このぶろぐを作成するにあたり、 まずはタイトル…