まるまる、はなまる暮らし。

妊活・流産を経験し、再び妊娠することができました。妊娠してからの暮らしの記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても、お母さんは「お母さん」

こんにちは、まるこです。 両親には、妊娠したことをいつ伝えようか、 私たちはしばらく迷っていました。 私の実家も、義実家も、孫を楽しみにしています。 でも、前回は初めての受診のあと (嬉しかったし浮かれていたから)すぐに伝えて、結果流産になってし…

つわりと仕事

こんにちは、まるこです。 妊娠経験者さん、つわりの時期はお仕事は行けていましたか? 今までのぶろぐでは、 取り立てて仕事については話題にはしなかったし、 なんとなく、したくはなかった。 blackandberry.hatenablog.com でも、この新しいぶろぐでは、 …

9週の壁

こんにちは、まるこです。 祈るような気持ちで、お腹の赤ちゃんを思い、 同時につわりと戦っていたころ。 私の場合、つわりの症状は最初は日によりけりでした。 体調が悪くて起き上がれない日もあれば、 そこまでではない日も。 いつもは朝イチ調子悪いって…

母子手帳交付

こんにちは、まるこです。 ついに、母子手帳を頂く日が来ました。 「妊娠証明書を渡すから、これ持って、自治体の窓口に行ってね。」 「次の診察までに、母子手帳をもらう手続きをしてね」 そう言われ、同時に「おめでとうセット」を病院から頂きました。 お…

産婦人科へ行く

こんにちは、まるこです。 生理がなかなか来ないなぁ、と思ったのは8月下旬。 ちょうど、流産した子たちの出産予定日間際だったのでよく覚えています。 あれ、生理きそうなお腹の予感はあるのに、来ないなぁ。 翌日も、やっぱり来ない。 それから、 ・妊娠…

妊娠5か月に入りました。

こんにちは、まるこです。 有難いことに、 無事に、妊娠5か月を迎えることができました。 今日はちょうど検診の日で、 先生からは「順調だね」とこれまた有難いお言葉と頂きことができました。 これから体調みて、初期からのことを綴っていこうと思います。

安定期目前です。

こんにちは、まるこです。 現在、妊娠5か月を目前としています。 もう少しで安定期・・・! 嬉しい、嬉しすぎる。。。 これからしばらくは、 ・妊娠していると分かったとき ・はじめて病院を受診したとき ・妊娠初期 ・つわりの症状と対策 などについて、ま…

始めます。

こんにちは、まるこです。 今まで、下記ののぶろぐ blackandberry.hatenablog.com で記事を更新してきて参りましたが、 こちらでは妊娠についてと、 それにまつわる暮らしを綴っていきたいと思っております。 このぶろぐを作成するにあたり、 まずはタイトル…