まるまる、はなまる暮らし。

妊活・流産を経験し、再び妊娠することができました。妊娠してからの暮らしの記録です。

仕事のこと

こんにちは、まるこです。

 

f:id:blackandberry:20190204162040j:plain

 

最近、というか12月から猛烈なスピード(と私は感じている)で

お腹ちゃんが成長し、お腹周りがみるみるうちに大きくなっております。

 

順調な証ですね。

嬉しいです。

お腹ちゃん、頑張っているんだなぁ。

 

幸せな反面、身体が重くてしんどいです。

特に仕事。

 

立ったり座ったりを繰り返すのがしんどい。

昼休みは車に行って、足を延ばさないと、午後から辛い。

 

時短(というか在宅勤務)も12月までで、

新年あけてからは今まで通りの出勤なのですが、

力仕事や立ち仕事ではなくとも、なかなか疲れてしまいますね。

 

私はパート職なので、今月末で退職します。

 

管理者の方に、

「育休産休はないけど、戻ってきて働きたいですか?」

と聞かれ、迷わず断った私。

 

話を聞くと、諸手当はないけど、復職希望であれば1年間は休職。

席は空けておくから、1年後働かない?ってことらしい。

 

法人内の保育園もあるし、割引で利用できるから、

いい話と思われるかもしれない。

 

確かに、ここだけ見ると「子育てと両立しやすそうな」印象がある。

 

でも実際は、

パートって言っても結局は管理栄養士は私だけだし、

今まで、自分の仕事の穴は自分で埋めるしかなかった。

 

流産で体調が悪い時も、つわりで出勤できない時も、

心配されるだけで、誰も仕事を助けてはくれなかった。

だからずっと無理をしていた。

 

しかも、仕事が休みの時も関係なく連絡は来るし、

ストレスが半端なかった。

 

こんな現場、あるあるだと思うけど・・・。

 

正直、正社員並みに働いていると思う(就労時間だからといって帰れない)のに、

パートでしかない立場だし、

 

保育園代を差し引かれた給料で、

今と同じ労働をすることはあまり納得できなかった。

 

なので、お断りした。

 

経済的な面だけ考えれば、そりゃ辞めない方がいいに決まってるけど、

近くに頼れる人もいないし、絶対迷惑をかけてしまうことは目に見えていたので。

 

夫は、私の意見に賛同してくれた。

 

でも、これで良かったのかな?と思う時もある。

 

少し年上の、正社員の事務さんがひとりいて、

育休明けですぐ第二子妊娠を告げられた。

 

その方は正社員だし、私はパートだから

そもそも比べる立場ではないんだけど、

その方はまた産休育休で手当てを貰いながら、また働ける。

 

子どもが熱を出した等で早退&欠勤になれば、

その仕事は誰かがフォローしてくれている。

 

それが単純に羨ましい。

 

私だって、フォローしてくれる人がいれば、

復帰しやすいのにな。

 

私はパートで少ないお給料しかもらえていないのに、

責任ばかり一丁前にある気がする。

 

私には全く関係がない話なのに、

あ~、復帰してすぐ2人目か(働く気あるのかな)とか

嫌みなことも感じてしまった。

赤ちゃんができるのは、もちろんおめでたいことだけど。

 

はぁ~

もっと自分の選択肢に自信を持ちたい。

そうすれば、こんなもやもやどっかいくのにな。

 

母は強し、にはまだまだな私です。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

   応援よろしくお願いします(^^)/

  にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…