まるまる、はなまる暮らし。

妊活・流産を経験し、再び妊娠することができました。妊娠してからの暮らしの記録です。

9週の壁

こんにちは、まるこです。

f:id:blackandberry:20181122150218j:plain

 

祈るような気持ちで、お腹の赤ちゃんを思い、

同時につわりと戦っていたころ。

 

私の場合、つわりの症状は最初は日によりけりでした。

 

体調が悪くて起き上がれない日もあれば、

そこまでではない日も。

 

いつもは朝イチ調子悪いって日もあれば、

朝はまぁ大丈夫って日も。

 

つわりは赤ちゃんが元気な証拠ってよく聞きますが、

結果、この言葉に振り回されていました。

 

つわりが重い日は、それで辛い。

でもつわりが軽めな日は、

ひょっとして赤ちゃんだめになちゃった???って不安で不安で。

 

今までは、妊娠するまでが悩みの種だったけど、

妊娠してからも、いろーんな悩みがあるんだなぁ。

悩みって尽きないなぁって思っていました。

 

7週くらいの時に、先生に、

つわりはこれからもっと辛くなるよ。

これから3週間くらいかな。

 

そう言われました。

 

まさに、その通りでした。

個人的には、8~9週が一番つらかった。

 

変化する自分の体調に、まだ不慣れで戸惑っていたのもあったかも。

 

基本的には食べづわりで、でも食べても気持ち悪い。

水やお茶がまずくて飲めない。

食事、基本的に受け付けない。

 

食べられたのは、パン。クラッカー。

バナナが効くて聞いて、それからはバナナも。

 

確かに、バナナ食べまくったらつわりが落ち着いたかな?

気のせいかな。

 

仕事も行けない、家事出来ない、

入浴が気持ち悪い、とにかく夜寝る前が一番気持ち悪い。

 

その繰り返しでした。

1か月で3キロくらい痩せました。

 

自分の中のピークは前述の通り8~9週で、

でも14週くらいまでつわりの症状はあって、

それから徐々に、あれ、動ける・・・

あれ、笑えてる、あれ、お風呂が気持ち悪くない、

あれ、夜なのに気持ち悪くない。

 

・・・

 

で、今に至ります。

 

今でも気持ち悪くなることは多少あります。

でも、症状が重くないのと、

「妊婦だからこんなもん」って肝が据わってきた感があります。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

   応援よろしくお願いします(^^)/

  にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…